2011年7月1日金曜日

DM

                                                                                                                                     





       










そろそろ、DMがあちこちに届くころ...
今回、DMのグラフィックを担当してくれた
ソウル出身のクリエーター、nayonちゃん。

この展示の企画が生まれた背景には、
彼女とのディープなmeetingによるもの。
実は、3.11よりも前から、ずっと温めていたこの企画。
彼女と何度も話をするうちに、
もっと、モノが生まれることの原点に帰らなくては、という思いに。

言葉と種を、DMという媒体を使って、自分たちの手と心を使って、
相手の心に届ける。
もう、白い紙に印刷されるモノウリだけの宣伝って、どうなんだろう?
と、nayonちゃんから、提案されました。
かなりの衝撃でした。

そう、モノを売り買いする、伝えることは、
実は、自分の心と受け取った相手の心を通すこと。

西村佳哲さんの「自分をいかして生きる」という本に、
プレゼント(present)という言葉の語根は、ラテン語で
esse(=to be)。つまり、プレゼントとは、「生きて・いる」
ことであって、存在(presence)そのものが贈与であること
と、書かれていました。

モノがモノだけになってしまったら、それはとっても悲しいこと。

いま、企画に関わって、モノづくりをしてくれている方々には、
本当に頭が下がる思いです。
祈るような心持で、モノづくりと対峙してくれています。
メールの文章や、ラフを見せてもらう度に、
胸が熱くなります。
私も、彼女たちから、言葉にならない大切なものを
日々、受け取っています。

さて、DMには、ホワイトクローバー(オーストラリア産)の種がついています。
雑草や土ぼこりを防ぐ、というとってもいいことがいっぱいあるんですよ。
ぜひぜひ、あなたの気に入ったスペースに、必要とされる場所に、
まいてみてください。

来週から、徐々に、出来上がってきているモノたちを
UPできると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿