2011年7月9日土曜日

やさいのはんこ







やさいをはんこにして、キッチン周りの作品をちょっとずつ作っています。

やさいには、いろーんな顔と表情がそれぞれにあって、実はとってもユニークな造詣美なんですよね。
今は、夏野菜がたくさん出回る時期なので、近所の八百屋さんや、ファーマーズマーケットに行っては、カットしたらどんな模様になるかな~と、じっくり吟味。
結局、私が、プリント用のハンコとして一番気に入ったのが、トウモロコシです。
プリッとしている子から、引き締まった子まで、ぜんぜん、ハンコにしたときの印象が違って、本当におもしろいです。
Hawaiiで購入してきた、ビビットなカラーに、ちょんちょんとプリントしています。

Hawaiiの古いプリント技術にも、Kapaというものがあり、細長い木版に、小さな四角や三角のつらなりが彫ってあったりするんですが、それを、布にたたきつけるようにして、模様をつけていくんです。
おそらく、模様にはいろいろな意味が含まれているのだと思いますが。
シンプルで、素朴で、なんだか、とってもいいのです。

夏休みの宿題みたいで、なかなか、夢中になっています・・・・大人ですけど・・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿