2011年7月6日水曜日

ふわりふわり







ふわり、風に舞う、Hawaiiの美しいレイ。

ひとつひとつ、にしやまゆかさんに、
レイの絵を生地に描いてもらい、
フラの衣装でもある、パウに仕立てました。

フラは、神々への畏敬。
自然への感謝。
色々な願いが込められています。
それから、レイは、本来、フラをする人々が
森や自然の神々に捧げるために作るもの。

私自身は、フラはしませんが、
その舞を見ることが、とても好き。
見るたびに、涙が自然と湧き出てきます。
あれは、どこから出でくるのだろう。
泣いた後は、すっきり、いろんなことが
洗い流されたような、とても気持ちがよいものです。

このパウにも、
フラへの気持、
それから、日常への感謝、
Hawaiiへの想い・・・
いろんな気持を込めて、
ひとつひとつ、にしやまゆかさんと作っていった
かなり思い入れの深い作品です。

フラだけでなく、日常でも
着ていただけるよう、
生地の質感や、仕立てを少しアレンジしています。

イメージは・・・・
夕方の海辺をふわり舞うように
ゆっくりと歩く女の子。
風を感じながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿