2011年9月23日金曜日

モノゴト ハ ナガレルヨウニ


植物と向き合っているとき、自分の中に知らず知らずの間にたまってた
いろんなものが、すっと流れていくような気がする。

久々の大きな台風で傷んでしまった植物のメンテナンスをして、
掃除をして、水をたくさん浴びせると、なんとなく光がもどってきた。

秋の種まきにも、やっと取り掛かれる。
今日まいたのは、イタリアのルッコラとフランスのムスクマロウ。
丈夫に育ってくれればよいけれど・・・

最近、やっと肩の力が抜けてきて、
大事なことが見えてきた。
かつては、あんなに力が入っていたのね、と俯瞰できるぐらい。
そういうときは、スパイラル方式でマイナスに向かってしまう。
力が入ることで、学習していると思い込んでいたけれど、
もっと、自分の可能性を拡げる気持ちで、
自然の流れに乗っていけば、
いろんな方面から楽しいことや嬉しいことがやってくる。

今目指しているのは、
持続可能な
モノづくりに取り組むこと。
オーガニックの染織にも、菜園をつくることからやっていきたい
と願っているし、
生地にしても、それが作られている背景を伝えることはとても
必要だと思う。

服をつくることや、香りのものをつくることは、
野菜や花を育てることと、全く同じ。

気持ちよさを伝えることが、
自分の役割だと思っている。






0 件のコメント:

コメントを投稿