2011年6月20日月曜日

土地について考える。


3.11以降、いままで当たり前だったこと、考え方、環境、いろんな意味でそれぞれの人が変化していると思います。私自身、急に人が変わったということでなありませんが()
この土地で生活しているということがどういう意味なのか、それから、日本人としての自分のルーツについて、深く考えるようになりました。
かけがえのない日常は、周りの人、家族の支えによるもので、それから、この土地に生かされている、という思いがふつふつとわいてきました。
パワースポットという言葉が最近はやっていますが、その場所でパワーを得るgiveだけでなく、恩返しをするgive back toという考えに変わっていかないといけないんじゃないかな、と私は思っています。give back to=畏敬の念を持ち、自然を守り育てていくことです。
いままで、散々、自然から、土地から与えてもらってばかりで成り立っていた、日常。

今回のタイトル名、
think & feel the roots of our place & soil
みなさんは、日本という土地に対して、今どのような想いでいますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿